posts from category: 未分類

今年もありがとうございました!

みなさん、お元気ですか? お久しぶりのブログです。 もう今年も終わりますね。 前回からなんと九ヶ月! 更新しない期間の新記録です。 さて、やさいだ農園はなんとか皆元気にやっております。 紅茶を作ったり 麦を刈ったり 大豆を作ったり 切り干し大根を作ったり 特に年の後半が作業が集中してバタバタでした。 もちろん鶏達も元気です。 大根葉をたらふく食べて良い卵を沢山産んでくれています。 こういう感じで2015年もバタバタと楽しく農業することができました。 皆さんに支えられて、そして沢山の良い出会いもあり、とてもとてもいい年だったと思います。 なんか写真でごまかしたような感じですが、 皆さん、また来年も宜しくお願いします!

ブログ復活!

みなさん、お久しぶりです。 気がつけば(ずっと気がついていましたが・・・)前回の更新から半年以上が経っていますね。 やさいだ農園は何やってんだ?と沢山の方から言われ続けた日々でしたが、何とかみんなで楽しくやっています。 長男が昨年の8月に生まれて家族はただ今5人。 上のお姉ちゃんは来月から小学校に入学です。 早いなー、早すぎるなー、そんな早く大きくなんないでよーと毎日ぼやいていますが、 こればっかりはしょうがないですね。 さて農園はというと、宮崎に移って3年半。 相当ハードで濃い時間を過ごして来ましたが、皆さんのお蔭様でやっと少し落ち着いてきました。 段々農業への理解が進んできて、やるべきことをやるべきタイミングでやれてきました。 それとやることをしぼった事が大きいですね。 田舎暮らしの方も、火の使い方、大工仕事、周りの人との付き合い方、などなど色いろと吸収しながら進んできて、大分余裕が出来てきたなと感じています。 しかし余裕が出てきたと言っても次のブログがいつ書けるかは全く謎なので、今日は最近のやさいだ農園の動きを作物別に並べていきたいと思います。 きっと長くなります。 まずは養鶏から。 現在やさいだ農園のメイン作物、卵です。 毎朝鶏さんたちに餌をやってからやっと一日の始まり、という感じの生活も4年目に入ります。 鶏たちは至って健康に育ってくれていて、おいしい卵を毎日産んでくれてます。 鶏がどうやったら元気に育つのかを常に考えながらの毎日でしたが、何となく自分なりのやり方が見えてきたなと感じています。 3歩進んで2歩下がるぐらいのスピードですが(時には3,4歩下がってますが・・・)。 そして、なんと現在県内5件の保育園、1件の幼稚園さんで給食に使ってもらっております。 子ども達に自信を持って食べさせられる物を作りたい!といつも想いながら作業している人間としては、本当に嬉しい限りです。 子ども達と毎日接している人達から欲しいと言ってもらえる物が作れているんだなと、進んでいる方向に少し自信が持てて来た今日この頃です。 もちろん神奈川でお世話になっている方々にも本当に感謝です。 ふじさわの有機農業の仲間達や鵠沼直売のお客さん、お店や飲食関係の方々や地元の友達やら家族やら・・・。 皆さんのサポートが無ければここまで来ることは出来ませんでした。 この場を利用してお礼させて頂きます。 ありがとうございます! なんかもうやりきった感のある文章になってきちゃいましたが全くそんな事はなく、逆に毎日課題が増えていく様な気がします。 なんたって自分が農業やってるのは次の世代に良い世界を残すこと(かなり抽象的)なのですから、 多少生活が落ち着いてきたからといって速度を落とす気はさらさらありません。 これからは次のステップへ進んで行こうと思っていますので、皆様さらなるご支援を宜しくお願いします! なんか作物の話じゃなくなってきたので、作物話はやっぱりまた次回。 とにかく次のステップの一環として、またブログでの情報発信を充実させていきたいと思っていますので、今後もちょくちょくチェックしてみて下さいね。

お茶摘みました!

お久しぶりです。 もう五月も後半になりましたね。 夏も近づく八十八夜、やっと草取りを終え最高の日に茶摘をすることが出来ました。 摘んだらすぐに地主さんの製茶工場をお借りして、製茶です。 今回は宮崎伝統の製法、釜炒りに挑戦。 この釜炒り用の機械、最近ではもうあまりないそうです。 下でゴーゴーと火が燃えて、熱い釜を通ってくるお茶のいい香りが工場に充満します。 仕上がりは台湾緑茶みたいな感じ。 少し香ばしくてすっきりしてます。 これからの季節は水出し茶もおススメです。 そして半分は去年も好評だった紅茶にしました。 一日寝かせた茶葉をまず揉んだ後、数時間置いておくと発酵がどんどん進み、色が茶色になっていきます。 香りもどんどん変わって来て、ここでいいなーってところで火を入れて完成。 今年もほんのり甘い香りのおいしい紅茶、出来ました。 ちなみに販売ページにまだ出てないので分かりにくいですが、お茶の販売開始してます。 釜炒り茶 50g:500円 100g:1,000円 紅茶 50g:600円 85g:1,000円 贈り物用の詰め合わせセットも対応しますので、みなさん是非ご利用下さい!

湘南地区のお店のご紹介

みなさん、明けましておめでとうございます! つい先日年が明けたと思ったらもう2月も終わりですね。 またしっかり2ヶ月もさぼってしまいました・・・。 宮崎は今日昨日とすっかり春っぽい陽気。 気温も日中は20度を超えました。 畑や土手には一気に菜の花が咲き始め、鶏達の食卓を彩っています。 ところでいきなりですが、宣伝です。 やさいだの発祥の地、神奈川の湘南地区でやさいだ作物達を売ってくれたり、料理してくれたりしているお店が少しずつ増えてきました。 今日はそちらのご紹介です。 藤沢市城南のエココミュニティモール「ecomo」さん http://www.ecomo-lohas.com/ 卵や千切り大根、お茶、紅茶、うどん、そうめんなどを販売して頂いています。 毎週土曜日の午前中、藤沢市鵠沼海岸にできる「鵠沼有機野菜直売所」さん http://kugenumafs.nomaki.jp/ 卵や千切り大根、お茶、紅茶、うどん、そうめんなどを販売して頂いています。 茅ヶ崎市松浪の桜道にある、おしゃれで素朴なお店「さくら食堂」さん http://www.sakurashokudo.com/ やさいだ卵のだしまきが最高です。千切り大根を使ったメニューもあります。 茅ヶ崎市円蔵にある自家製酵母のパンとおやつのお店「五空ぱん」さん http://gokuu-pan.com/ やさいだ小麦で作ったマフィンがこれまた最高です。 以上の四つのお店、やさいだグッズ以外でも魅力的なものがいっぱいです。 是非是非チェックしてみてくださいねー。

寒くなってきましたねー

あっという間に今年も終わりますね。 寒くなってきましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?宮崎も今週からほんとに一気に寒くなってきました。 すき間だらけのやさいだ家にはなかなか辛い季節です。 もらい物の薪ストーブを、窓をぶち抜いて何とか設置しようと考えているのですが、なかなか時間が取れないまま冬本番になってしまいました。

稲刈り

お久しぶりです。 まだまだ日中は暑い日が続いてますが、皆さんお元気ですか? 宮崎は稲刈りシーズン突入です。 やさいだも宮崎での初稲刈りを昨日終了しました。 今年は親戚の大型収穫機を借りる予定だったので余裕と思っていたのですが、まさかの故障。 急遽となりのおじいちゃんから歩行型収穫機を借りてきました。 なんだかんだでお昼過ぎから刈り取り開始。

月1おまかせセット

みなさんこんにちは。 今回は早めの更新です。 他の地域は梅雨明けの所もあるみたいですが、宮崎は今日もよく降っています。 でもあさってぐらいには明けそうです。 早く晴れ間がみたいけど、明けたら明けたで暑いんだろうなー。