5月の作業風景

みなさん、こんにちは。
久しぶりのブログアップです。
というか5月一回もアップしませんでした。
反省・・・。

ということで今回は溜まっていた5月の写真を沢山のっけます。
5月は茶摘に麦刈り、ひよこの来園、田んぼ作業スタート、畑の除草などなど作業が集中して大分パニクりました。
来年は少し作業調整しないともたないな。

まずは茶摘。
初めての経験で、大ベテランの地主さんから色々アドバイスを受けつつなんとか無事に新茶を収穫。
これまで頑張った草取りや選定などが報われました。

IMG_20130427_115403618
ご指導を受けつつの作業。 続きを読む…

強い農業

みなさんこんにちは。

やさいだ家は今週土曜日に初めての茶摘を控えて少しそわそわしています。

ところで最近「強い農業」って言葉をよく聞きます。
よく聞くので何が強い農業なんだろうかとよく考えます。

世間では土地を集めて、生産性を向上させて、大きく大きくやっていくのが「強い農業」ってイメージですが、
僕は小さくても消費者と深く繋がっている農業が本当に「強い農業」だと思います。

作る人が食べる人の顔を思い浮かべながら作物や生き物を育てて、食べる人は作る人の想いや人柄なんかを感じながら食べる。
お互いがお互いを支える気持ちで食べ物のやり取りができれば、こんなに「強い」ものはないと思います。

ずっと前にも書いたかもしれませんが、僕の師匠の農園はずっと消費者の人達と
「消費者は生産者の生活を守り、生産者は消費者の命を守る」という言葉で繋がってきました。
こんな関係ができていれば、いくら小さい農園だってずっと継続してやっていけると思います。
こんな農園が増えれば日本の農業は最強です。

やさいだ農園も沢山の消費者の方々や応援してくれる方々に支えられています。
でもそういった人達を支えられる立場にはまだまだなっていませんね。
土地への愛着、作物への想い、消費者との繋がり・・・。
まだまだ先輩方には遠く及ばない「貧弱農業」です。

でも小さいながらも楽しく、熱く、そしてなによりもず~と下の人達にも続けられるような、
そんな農業を目指して、がむしゃらに明日からも頑張ろうと思います。

なんかよく分かりませんが、ありがとうございました!

お茶の加工場と田んぼ予定地

みなさん、こんにちは。
暑くなってきましたね。
昨日はいきなり夏日になって草刈中、ちょっとボーとしてしまいました。

今日は茶畑へ。
お茶は初めてで全く分からない事だらけです。 続きを読む…

自給率向上中

みなさんこんにちは。

宮崎はどんどん暖かくなってます。
昼間がっつり作業するとけっこうバテルぐらいになってきました。

先日は芝桜のお花見がご近所であり、家族そろって参加。
我が家は何か集まりがあると大抵みなで参加します。
子供が行くと沢山食べ物飲み物が集まってくるので、
さんざん飲み食いして帰ってくる我ながら図々しい家族です。
でもまあみんな喜んでくれるからね。

ところで先日作業を終えて家に帰ると玄関にこんなものが置いてありました。

IMG_20130326_18071624
続きを読む…

もう田植え

みなさんこんばんは。
なかなか更新できませんでしたが、やさいだ家はみな元気にやっております。

宮崎では早くも早期米の田植えが始っています。
うちは普通作しかしないのでまだ何も準備してないのですが、
いきなり周りの田んぼに水が入り、あっちこっちで代掻きが始るとなんかとても焦ってきます。
焦ったってしょうがないのですが・・・。

僕も今日は早速お世話になってるおじちゃん、おばちゃんの田植えを手伝いに行って来ました。
3月の田植えは初めての経験で、まだ体も心も田んぼモードに入ってない感じでしたがなんとか植わりました。

IMG_20130325_180932449
続きを読む…

暑くなってきました

みなさん、こんばんは。

宮崎、かなり暑くなってきました。
昨日あたりは25度くらい。いきなり過ぎて体がついていけてません。
ちゃんと春があればいいのですが。
今日は鶏達もちょっとバテ気味に見えました。

突然ですが今日の鶏達の緑飼はこちら、とう立ちした白菜です(菜の花&青虫つき)。
みな嬉しそうにがっついていました。

P1110987

続きを読む…

冬の必需品

最近は薪の確保にも力を入れています。

もちろん来年の冬用です。

ストーブに風呂にと、田舎の冬はとにかく薪が必要ということを今年痛感しました。

どこかで誰かが木を切っていると聞くとすぐ駆けつけるようにしています。

今日も沢山確保。

P1110982

しかし今年はのこぎりで切っていたのでここからがかなりの手間でした。

ストーブつける前に汗だくになって、もう暖まる必要ないんじゃないかってぐらい。

来年はチェーンソーを何とか手に入れたいと思います。

元気にやってます

みなさんこんばんは。
前回のブログではありえなかった中二日での投稿です。
気合入ってます。
いつまで続くかは分かりませんが・・・。

HP作って色々な方々からご連絡を頂きました。
ありがとうございます。
思えばいきなり姿を消してしまった形となっていた訳だから、
何も知らない人はびっくりですね。
ご心配おかけした方々、本当に失礼しました。

とりあえず僕らは元気に変わらずバタバタとやっております。

日曜日は家族総出でじゃがいもを植えました。

P1110953
続きを読む…

ついに完成!

皆さん、大変大変ご無沙汰をしてしまい、すいません。
やっとモグラさんのお役目終了です。

ずっと作る作ると言いながら挫折していたHP作り。
ついに開き直って嫁の友人夫妻にお願いし、
こんな感じに仕上げてもらいました。

まだまだ未完成な部分があったり、商品が少なかったりしていますが、
これからちょこちょことレベルアップしていくはず(?)です。

ブログのほうはこちらの農園日記で続けていきます。
心機一転、日記感覚でちょっと不思議な農家の日々をどんどんあげていきたいと思ってます。
これからもやさいだ農園をよろしくお願いします!

untitled shoot-December 23, 2012-139

寒くなってきましたねー

薪

あっという間に今年も終わりますね。

寒くなってきましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?宮崎も今週からほんとに一気に寒くなってきました。
すき間だらけのやさいだ家にはなかなか辛い季節です。
もらい物の薪ストーブを、窓をぶち抜いて何とか設置しようと考えているのですが、なかなか時間が取れないまま冬本番になってしまいました。

続きを読む…